三研究委員会研究報告書の掲載について

 東北地方支部技術研究部会では、浄水研究委員会、給・配水研究委員会、給水装置研究委員会の3つの研究委員会を設置し、それぞれのテーマに基づき2年間の研究活動を行っております。令和元年から研究活動をスタートしましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により当初2年の活動期間を5年に延長し、令和6年3月に報告書のとりまとめが完了いたしました。正会員専用ページからダウンロード可能ですので、ぜひご覧ください。また、過去の報告書につきましても、準備ができ次第、順次掲載いたします。

三研究委員会報告書は【資料ダウンロード(正会員用)】→【三研究委員会】からダウンロードしてご覧ください。(正会員限定)

報告書ダウンロードページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。

第224回幹事会および功績者審査委員会の実施について(報告)

 令和6年4月12日(金)に「第224回幹事会」及び「功績者審査委員会」を開催いたしました。

①幹事会
 以下の議題についてご審議いただき、すべて承認となりました。

  • 第1号議案 令和5年度日本水道協会東北地方支部会計決算について
  • 第2号議案 令和6年度日本水道協会東北地方支部事業計画(案)について
  • 第3号議案 令和6年度日本水道協会東北地方支部会計予算(案)について
  • 第4号議案 日本水道協会東北地方支部役員改選について
  • 第5号議案 日本水道協会東北地方支部第93回総会の開催概要について
  • 第6号議案 日本水道協会東北地方支部第94回総会の開催県支部・都市・日程の選定について
  • 第7号議案 令和6年度日本水道協会国際研修に対する研修員の推薦について

②功績者審査委員会
 各県支部からご推薦いただいたすべての対象者について、受賞決定となりました。

  • 幹事会の承認事項のうち、予算・決算関係、次年度総会関係および役員改選に関する事項については、第93回東北地方支部総会(令和6年7月4日)の議題として会員の皆さまに改めてご審議いただく予定です。その他の事項についても、各種通知等により会員の皆さまに周知を図って参ります。
  • 功績者審査委員会の受賞決定者については、第93回東北地方支部総会で表彰の予定です。

令和6年1月1日16時10分頃に石川県能登半島を震源として発生した地震(最大震度7)について

日本水道協会東北地方支部の活動は令和6年4月30日をもちまして終了しました。

活動にご協力いただきました、応援事業体の皆様ありがとうございました。

被害の状況及び復旧経過の詳細については厚生労働省のページをご覧ください。

※2024年5月10日8:00 記事更新

※2024年2月19日15:30 記事更新

※2024年1月16日9:15 記事更新

※2024年1月6日10:20 記事更新

※2024年1月5日10:40 記事更新

※2024年1月4日9:40 記事更新

第45回経営研究会資料の掲載について

令和5年11月21日・22日の日程で秋田県秋田市を会場に第45回経営研究会を開催いたしました。当研究会では、豊田市上下水道局様から講師をお招きし講演をいただいたほか、2日目の情報交換会議では情報交換議題について主要50都市及び議題提案都市からアンケート調査を行った結果をもとに情報交換を行いました。情報交換会議の資料を掲載いたしましたのでご覧ください。

情報交換会議資料については、【資料ダウンロード(正会員用)】⇒【経営研究会】からダウンロードしてご覧ください。(正会員限定)

資料掲載ページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。

日本水道運営管理協会様から令和5年7月15日からの大雨による被害に対する災害支援金をいただきました

令和5年11月15日に、一般社団法人日本水道運営管理協会様から、令和5年7月15日からの大雨による被害に対する災害支援金をいただきました。

いただいた支援金は、各事業体の皆様の防減災対策の一助とするべく、東北地方支部における防災関係等に充当したいと考えております。

日本水道運営管理協会の皆様、本当にありがとうございました。

写真右:一般社団法人日本水道運営管理協会 飯嶋会長様
写真左:仙台市 佐藤水道事業管理者

令和5年度事務・技術講習会の資料掲載について

令和5年11月1日・2日の日程で岩手県盛岡市を会場に、令和5年度事務・技術講習会を開催いたしました。講習会の資料を掲載いたしましたのでご覧ください。

講習会資料については、【資料ダウンロード(正会員用)】⇒【事務・技術講習会】からダウンロードしてご覧ください。(正会員限定)

資料掲載ページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。

第25回水道事例発表会の開催について

 第25回水道事例発表会を山形県山形市を会場に、8月24日~25日の日程で開催いたしました。今年は合計17題の発表のほか、日本水道協会国際研修へ参加された方からの報告をいただきました。
印象的な発表を表彰するMIP(Most Impressive Presentation)賞受賞者は下記のとおりです。

潜水士による不断水工法を用いた急速ろ過池改良工事

会津若松市上下水道局

渡辺 史人

舘山浄水場の廃止と広域水道受水の拡大

米沢市上下水道部

川村 忠

水道水の水質に関するお客さまからの問い合わせ対応事例

仙台市水道局

小関 友紀子

AI技術を応用したイオンクロマトグラフ分析装置による漏水判定

郡山市上下水道局

木村 和貴

事例発表会論文集は【資料ダウンロード(正会員用)】→【水道事例発表会】からダウンロードしてご覧ください。(正会員限定)

論文集ダウンロードページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。

令和6年度行事の掲載について

令和6年度行事予定につきまして、現時点の事務局素案を掲載いたしましたのでお知らせいたします。この行事予定案は、第223回幹事会(令和6年1月10日)及び第224回幹事会(令和6年4月12日)に報告のうえ、第93回総会(令和6年7月4日)で決定となる見込みです。 くわしくは行事予定のページをご覧ください。

東北地方支部第92回総会資料等の送付について

令和5年7月4日に青森県弘前市にて行われました東北地方支部第92回総会の審議結果、総会資料及び会員名簿を、総会にご出席されなかった会員のみなさまに本日郵送いたしましたのでご報告いたします。

当該資料につきましては、近日中に本ホームページ内【資料ダウンロード(正会員専用)】ページに掲載もいたしますので、ご確認ください。(正会員限定)

※ 令和5年8月1日追記   【資料ダウンロード(正会員専用)】ページに掲載いたしました。

掲載ページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。



第54回水道技術管理者協議会の資料掲載について

令和5年7月13日・14日の日程で福島県福島市を会場に第54回水道技術管理者協議会を開催いたしました。協議会では、浪江町様、一般社団法人エネルギー情報センター様から講師をお招きし講演をいただいたほか、二日目の情報交換会では情報交換議題について主要50都市からアンケート調査を行った結果をもとに情報交換を行いました。協議会の資料を掲載いたしましたのでご覧ください。なお、今年度の講演テーマと情報交換議題は以下のとおりです。

議題①「公道以外の管路埋設について」
議題②「指定給水装置工事事業者の更新手続きの受付方法及び(講習会)の実施方法
                                  について」
議題③「管路工事の安全対策について」
議題④「お客様修繕区分内での漏水対策について」

協議会資料については、【資料ダウンロード(正会員用)】⇒【水道技術管理者協議会】からダウンロードしてご覧ください。(正会員限定)

調査結果掲載ページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードは年度当初の通知にてお知らせしておりますのでご確認ください。