月別アーカイブ: 2020年7月

北東北合同訓練(情報伝達訓練)の実施

令和2年7月16日に、豪雨災害を想定した北東北合同訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、給水車の参集訓練は残念ながら中止となりましたが、岩手県支部を被災担当県支部として、他県支部と共同し、電話やメール等を活用した情報伝達訓練を実施しました。

訓練では、台風の影響により北上川が氾濫し、岩手中部水道企業団の浄水場の取水施設が停止、断水が発生したと想定。
岩手県支部から東北地方支部に給水車派遣の要請を依頼し、青森県支部から6台、秋田県支部から5台の給水車を派遣することとしました。

8月1日から運用開始となる、日本水道協会の「地震等緊急時対応の手引き」改訂版の新様式を使用することで、実際にやってみないと気付かない、訓練ならではの発見や課題を抽出することができ、充実した訓練とすることができました。

地震や水害などにより断水等の被害が発生した際には、会員の皆様の相互協力が不可欠となります。万が一に備え、日頃より「地震等緊急時対応の手引き」や「日本水道協会東北地方支部相互応援協定」等の内容や、非常時の連絡手段等の確認をよろしくお願いいたします。

↑ 東北地方支部事務局内での情報収集の様子
↑ 被災担当県支部の岩手県支部(盛岡市上下水道局)の訓練実施の様子

1+

全国会議中止について

令和2年11月18日~20日に仙台市(仙台国際センター)において開催を予定していた日本水道協会全国会議については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、開催中止となりました。

併せて、令和3年度全国会議は東北地方支部・仙台市にて開催が決まりましたのでお知らせいたします。

開催期日、場所等は未定ですが、決まり次第、日本水道協会本部から公表することとなります。
このホームページでも公表していきますので、よろしくお願いいたします。

0

正会員専用ページのご案内

ホームページ内に、日本水道協会東北地方支部で過去に開催した講習会の資料や、照会結果、様式等を掲載しています。
「資料ダウンロード」をご覧ください。
さまざまな業務に役立つと思いますので、ぜひご活用ください。

正会員専用となりますので、正会員の方は配布したパスワードを入力し、ダウンロードページへログインしてください。
パスワードをお忘れの方は、東北地方支部事務局までご連絡をお願いいたします。

0

【正会員の皆様へ】書面審議のお願い

盛岡市で開催を予定しておりました日本水道協会東北地方支部第89回総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し参集中止としております。

総会に付託予定の議案等については、正会員の皆様による書面審議にて決することとなりましたので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

書面審議依頼は、7月1日付で正会員の皆様に郵送しております。ご確認の上、7月31日までに東北地方支部事務局あて、FAXまたはEメールにて回答をお願いいたします。
書面審議様式のダウンロードはこちら(正会員専用)

0

ホームページ開設しました!

本日令和2年7月1日より、日本水道協会東北地方支部ホームページを開設いたしました。

当ホームページでは、支部概要をはじめ、事業内容、災害時の応援スキームの説明や各種様式など幅広くご紹介しております。

また、お知らせ記事として、会員向け情報の他、各種会議・イベント情報を随時掲載してまいりますので、ぜひご活用ください。

今後も会員の皆様にとって使いやすいホームぺージを目指して運用してまいりますので、よろしくお願いいたします。

4+