月別アーカイブ: 2021年7月

令和3年 台風第8号に関する日本水道協会の対応について

7月28日に東北地方に上陸した台風第8号に関する東北地方支部内の被害状況は、以下のとおりです。(2021年7月28日16時45分時点

全県支部:大きな被害なし

※2021年7月28日 16:45 時点修正
※2021年7月28日 12:00 時点修正
※2021年7月28日   8:15 時点修正
※2021年7月27日 16:00 記事公開

0

令和3年7月1日からの大雨に関する日本水道協会の対応について

中部・中国四国・九州地方において7月1日から発生していた大雨による断水被害については、日本水道協会の応援スキームに基づき各県支部内における応援活動が行われていましたが、復旧の進展に伴い、7月21日をもって応援活動を終了しました。

被害の状況及び復旧経過の詳細については厚生労働省のページをご覧ください。

0

令和3年度北東北地区合同訓練の実施報告

 令和3年7月14日・15日に、北東北地区(青森県・秋田県・岩手県支部)において地震被害を想定した合同訓練を行いました。

情報連絡訓練(7月14日)

 青森県内でマグニチュード8.0の地震が発生し、八戸市内で震度6強を観測したと想定。
 東北地方支部内各県支部との被災情報確認から始まり、被災担当県支部から断水被害による給水車派遣要請依頼を受け、東北地方支部から秋田県支部・岩手県支部に合計14台の給水車を依頼するまでの流れを確認しました。

応急給水参集訓練(7月15日)

 情報連絡訓練に続く翌日の参集訓練では、各応援事業体が応急給水隊を編成し、八戸圏域水道企業団の白山浄水場へ参集しました。
 参集後、給水車に注水を行い、現地にて指示のあった現場にて応急給水訓練を行いました。
 なお、参集訓練にあたっては、総括やアンケートを事後のメール送受に変更するなど、新型コロナウイルスの感染防止に配慮して実施しています。

地震や水害などにより断水等の被害が発生した際には、会員の皆様の相互協力が不可欠となります。万が一に備え、日頃より「地震等緊急時対応の手引き」及び「日本水道協会東北地方支部相互応援協定」等の内容や、非常時の連絡手段等の確認をよろしくお願いします。

0

「令和3年度 日本水道協会全国会議」の参加受付開始について

 令和3年12月1日(水)~3日(金)に仙台市での開催が予定されている「日本水道協会全国会議」について、参加受付が開始されましたのでお知らせします。

【全国会議の詳細について】
  日本水道協会のホームページをご覧ください。

【参加申込手続きについて】
  令和3年8月31日(火)までに参加申込ポータルサイトからお申し込みください。

0

東北地方支部内の会員事業体における保有資機材(令和3年4月1日現在)の状況について

東北地方支部内の会員事業体における保有資機材の調査結果(令和3年4月1日現在)がまとまりましたので、お知らせします。
会員事業体の皆様にはご協力をいただき、誠にありがとうございました。

調査結果につきましては【資料ダウンロード(正会員用)】⇒【防災協】からご覧ください。

調査結果掲載ページへのアクセスには正会員専用のパスワードが必要です。
パスワードを忘れた方は、東北地方支部事務局までお問い合わせください。

0